ぽんた78小屋へようこそ☆彡

皆様、初めまして。ぽんた78です。このブログは日記みたいな感じでブログを書いていきます(^^)/

長男の宿題

皆様、こんばんは。ぽんたです☆🐰☆

最近、寝苦しい日が続いていますね( ̄▽ ̄;)

 

  本日の夜ブログは長男の宿題について、お話をしていきたいと思います。

 

  私達の時代とは違い、今の子達は小学生で英語の授業があるみたいですね!!

 

  今日、長男の算数の宿題を教えていたのですが、私達の時は答えが一つしか書く欄がなかったんですが、今は何通りも書かせるようになっているみたいですね。

 

  今日の長男の宿題の問題は10にするにはどうしたらいいのか?っていう問題でした!

 

  私達の時代では、

1  +  9、2  +  8等を一つの式でもとめて10になるものを書けば正解〇だったんですが、

 

  息子達は、

1  と  □  で  10

2  と  □  で  10

3  と  □  で  10

4  と  □  で  10

5  と  □  で  10

6  と  □  で  10

7  と  □  で  10

8  と  □  で  10

9  と  □  で  10

10  と  □  で  10

といった感じで、□に数字を書くようになっていました!!

 

.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…

 

  いやー、私達の代と違うので教え方に苦労しそうですが、長男の為に頑張って教えたいと思います( *˙ω˙*)و グッ!

 

  息子は1  と  □  で  10になるっていうのを9とわかったのですが、その次からが問題でした。スラスラ数字を8、7、6...と書いていたので、なんでわかるの?ちゃんとなんでそうなるかわかってるのかな?って聞いたら…

 

  長男は「だって、上から数字が一つずつ減るだけだから簡単だよ!!」って!

 

  おいっ!!:( #´°ω°` ):イラッ

私は長男に必ずしもそうじゃないんだよって言い聞かせながら、教えつあげたのですが、誰かに簡単に教えたりするのって難しいですよね( ̄▽ ̄;)

 

  長男にわかり易く教えて算数が少しでも理解できるようにこれから頑張らないといけないなと思ってしまいました。

 

  塾に入れるのは簡単ですが、子供達がやる気にならなければ意味がありませんよね!!

 

  まあ、とにかく1年生の間は私も一緒に学びながら勉強をしていきたいと思います。

 

  本日の夜ブログはこの辺で終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

  それでは、さようなら☆彡

http://www.onamae.com/campaign/16th?banner_id=690_a8_lovelive_nozomi_endredirect&waad=MVz0e7SV