ぽんた78小屋へようこそ☆彡

皆様、初めまして。ぽんた78です。このブログは日記みたいな感じでブログを書いていきます(^^)/

私の右足

 

皆様、こんにちは。ぽんたです🐰☆彡

今日は私が住んでいる地域は雨が降っています。

 

 本日の昼ブログは少し私の事をお話したいと思います。私は小学1年生の夏休みに急に右ひざが眠れないぐらいの激痛が走り泣き叫んで病院に行った事が1回あります。

 

 急にな事だったので、両親も心配をして近くの病院へ行き、最初は若い先生がみてくれましたが、成長痛だと言われました。

 

 ですが、私は痛いし普通に歩いているつもりが、周りから見たら右足を引きずっている感じ(びっこをひくと言われていました)でした。

 

 レントゲンを撮ってもらうように御願いしたのですが、若い先生は成長痛と言ってきてくれませんでしたが、たまたま、その病院で良くして下さっていた看護婦さんが、手術のしているベテランのおじいちゃん先生を呼んできてくれたのです!!

 

 その先生は1回歩いてみてと私に言ってきました。私は言われた通り歩いた瞬間に先生はこれは”股関節だな”と言われました。

 

 レントゲンを撮ったら、右足の骨がかけていたのです!!たまに起こってしまう病気と言われました。まさかその病気に自分がなるなんて思いませんでした。まだ、小学1年生ですよ!?(^^;)

 

 言葉だけだとわかりづらいのでどこの骨がかけていたのかを描いてみましたwww

f:id:ponta0708:20170526103851p:plain

 下手ですみませんw

 右足の青で塗っている箇所が私の骨にはありませんでした。かけていました!!

 

 そこからが大変でした。おじいちゃん先生は私と両親に手術をするか、時間はかかるが手術をしないで治していくかと言われました。

 

 手術をしたら一生足を引きずる可能性があるけど、すぐに痛みはなくなる。手術しないのであれば、治るまで杖を使用して、運動は絶対にダメ。

 

 まだ、遊び盛りの私には凄く過酷で辛い判断でしたね。私は手術をするのが怖かったのもあり、時間をかけて治す方を選びました。

 

 その日から右足を地面につけてはいけない日が始まりました。先生からは運動しないと筋肉が縮んでしまうので、毎日、右足に重りをつけて運動を運動を10分間してくれと言われたので、毎日していました。

 

 小学生は子供です。学校に行くと私を心配してくれる友達がいたり、悪口を言ってくる子もいました。

 

 小学1年生の夏休み終了後、杖で通学し体育は見学の日々が続き、皆が楽しそうに体育をしている姿を私は寂しく感じ、なんで私が病気になるんだよとずっと考えていました。

 

 小学2年生の時、お友達と走り回っていたところ、先生に説教をされたことを思い出しましたwww

 先生も必死ですよね。私の両親に走らせないで下さいと言われていたのでwww

 

 小学3年生の時、杖を卒業し、コルセットと呼ばれる機械のような足のサポートを付けるようになりました。それを付ける事で普通に歩けるようになったのですが、学校に行くと”ロボットだ”と言われたりした事もありました。

 小学3年生の頃はあまりいい思い出はありませんでしたね。

 

 小学4・5年生の時、同じ男性担任となり、話が合っていた先生は私に両親に内緒で体育の跳び箱を飛ばせてくれましたwww

 

 先生は両親に怒鳴られる覚悟で私に飛ばせてくれました。ですが、私はそれが凄く嬉しかった。久しぶりの運動・体育。皆と楽しく体育をしました。

 

 先生はその日に両親宛に電話を入れて謝罪をしていたようです。後で聞かされました。両親は怒ることはせずにむしろ感謝をしていました。

 

 運動できない私はどこか元気がなかったようです。両親はそれを心配していたようですね。

 

 小学6年生でコルセットがはずれ、普通に歩いていいのを病院から許可を得た私は凄く嬉しかったですね。

運動はしてもいいけど、無理はしないようにして下さいと言われました。

 

 それからというもの、右足の痛みもなく今まで生活をしてきました。股関節の病気は遺伝すると言われていたのですが、私の両親は足が悪くないのです。

 

 私の息子達が足が悪くなった場合、私のせいですね。ですが、今のところはもんだいありません。息子達には私のようにあんな辛い日を毎日を過ごしてもらいたくありません。

 

 あの辛い日々は私だけで良いんです。息子達にはお友達と楽しく駆け回って遊んでほしいですね。

 

 と言っても、私の股関節が完全に治っているのかはわかりません。通院していた病院がつぶれてからは一切、病院にいっていないのでわからないのです。

 

 まあ、最後に病院でかけていた骨がまるくなっていたので痛みもないので問題ないと思いますw

 

 この股関節はい症状が発生するかわかりません。ですが、ひざの痛みがなかなかひかない、股関節が痛いのがなかなかひかないというのがあったら、一度、病院に行ってみた方が良いと思います。

 

 今回の昼ブログは私の事をお話ししましたが、いかがだったでしょうか?私は右股関節が悪かった為、約1cm左足に比べ短いので歩くとびっこひいているようにみえます。

でも、普通に歩けるのでいいかなと思っています。

 

 この辺で終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。また、次のブログでお会い致しましょう。