ぽんた78小屋へようこそ☆彡

皆様、初めまして。ぽんた78です。このブログは日記みたいな感じでブログを書いていきます(^^)/

祖父・祖母との思い出

 皆様、こんばんは。ぽんたです🐰☆彡

 

 皆様は祖父・祖母との思い出はどんな思い出がありますか?

 父の方の祖父・祖母、母の方の祖父・祖母がいます。父の方の祖父・祖母はもうなくなっているので、いませんが祖母との記憶・思い出があります。祖父は父が子供の頃に亡くなったみたいなので、私は会ったことがありません。(あたりまえですが)

 

 祖母との思い出はたくさんありました。私が生まれた時から亡くなる前まで可愛がってくれました。私の事を父の名前でよく呼んでいました。その度に私は”おばちゃん違うよー、〇〇だよって言っていました。”親戚が多かったので、毎回のように聞いてくるおばあちゃんをみんなで笑いながら違うでしょうーって話していたのを今でも覚えています。

 

 私が成人した日もおめでとうって笑顔で言ってくれて嬉しかったし、結婚した時、嫁を紹介した日、笑顔で私の名前を間違えていたけどおめでとうって言ってくれていたおばあちゃん。

 

 亡くなったと知らされた時はめちゃくちゃ悲しかった。最後の最後まで笑顔でいてくれていたおばあちゃん。そんなおばあちゃんをいつまでも忘れないですね。

 

 母の方の祖父・祖母は4人いました。母の両親と母の祖父・祖母です。

ここでは、紛らわしいので、子供の頃に言っていたように書きますねw

 大きいじいちゃん、大きいばあちゃん、小さいじいちゃん、小さいばあちゃんって呼んでいました。

 

 大きいじいちゃん・ばあちゃんなんですが、大きいじいちゃんは私が物心をついた時にはすでにぼけており耳も遠かった為、耳元で呼んであげないと返事が返ってきませんでした。

 

 よくくすぐっていましたwww くすぐったら”なんだー!!”って言ってきたのが楽しくてよくちょっかいを出していましたw

 

 大きいばあちゃんは常に優しく孫の私を大切にしてくれました。大きいばあちゃんは凄く優しいという記憶しかありません。

 

 小さいじいちゃんと小さいばあちゃんなんですが、小さいじいちゃんは乗り物が苦手で車や電車に乗るのが嫌いな人でした。どこかに出かける時にも一人だけはいかないってがよくありました。

 

 小さいばあちゃんは元気いっぱいで冗談をすぐ言ったり変なことを言ったりして、私達孫を楽しませてくれるおばあちゃんです。私の母の両親でもあります。

 

 母は小さいばあちゃんに顔も性格、声も似ています。時には厳しくしかってくれたりしてくれる小さいばあちゃん。たまに電話で話すといつも私の事、私の家族の事ばかりを心配してくれます。

 

 遠くに住んでいる為、すぐには会いに行けないのに、というか、中学の時に会ってからずっと会いに行っていない私の心配をしてくれるおばあちゃん。

 

 そんなたくさんいた、おじいちゃん、おばちゃんですが、今は小さいおばあちゃんしかいません。大きいじいちゃん、ばあちゃん、小さいじいちゃんはこの世にはいませんが、記憶に残っています。

 

 小さいばあちゃんにはこれからも元気でいて欲しいです。小さいばあちゃんが元気なうちに家族で会いに行こう!!いついけるんだろう?でも、行かないと、行って感謝の気持ちを私の息子達を紹介しよう。

 

 皆様も祖父・祖母といつまでも仲良くして下さい。いろいろと言われたりして、たまにうるさく感じてしまうかもしれません、ですが、それは可愛いし心配だから言ってしまうんですよね、きっと。

 

 私が祖父・祖母に感謝しているようにいつか皆様も祖父・祖母に感謝をする時がくるかもしれません。その時がきたたくさん、恩返しをしてみてはどうでしょうか?

 人それぞれ恩返しするしかたは違います。それでもされた祖父・祖母は孫からされる事は嬉しいと思います。

 

今日はこの辺で終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。