ぽんた78小屋へようこそ☆彡

皆様、初めまして。ぽんた78です。このブログは日記みたいな感じでブログを書いていきます(^^)/

視力低下の原因は? -ぽんたなりに調べてみました-

皆様、こんばんは。

 

今日の夜ブログは視力について話をしたいと思います!!

 

私は目が悪く左が0.75で右が0.25しかないのです。普段は眼鏡をかけないようにしているんですが、仕事の時は危ないので眼鏡をかけて作業をしています。

 

さて、今回は視力についていろいろと調べてみました。

 

Θ目次Θ

1.視力低下の原因

2.視力回復方法は?

3.まとめ

 

1.視力低下の原因

 皆様は日常生活でたまにあれ?なんか遠くの字が見づらくなった気がするな?と感じた事がありませんか?

 

 私はたまに感じます。と言うよりも悪くなっていますね( ̄▽ ̄;)

 さて、視力低下の原因にあげられいるのが、 

  • 姿勢が悪い
  • 長時間のパソコン作業
  • ストレスがたまっている
  • 眼鏡やコンタクトがあっていない
  • 部屋が暗い

 などがあるみたいですね。それぞれを少し細かく調べてみると……

 

◇姿勢が悪い

 姿勢が悪い状態だと目が悪くなるそうです。勉強している時に机顔を近づけて字を書いたりしていませんか?

 

 同じものをずっと見続ける事で目に負担がかかってしまうので注意が必要になるようです!!

 

 私は学生時代、確かに姿勢が悪く机に顔が近づいていました。姿勢が悪く猫背っていうのもあって、それが原因で目が悪くなってしまったのかもしれませんね。

 

 皆様は気をつけて下さいね!

 

◇長時間のパソコン作業

 テレビを見たり、パソコン作業を長時間したり、携帯の画面を長時間見る行為は目が悪くなる原因とよく言われていますね。

 

  それと寝っ転がって本やテレビをみる事も目が悪くなる原因になるそうです。

 

 それぞれの画面の明かりが目に影響をあたえる為、長時間、画面をみていると目が痛くなりますよね?それは目が休んでーって訴えているみたいですね!

 

 目が疲れたなと思った時は目を休める方がいいかもしれませんね。

 

◇ストレスがたまっている

 ストレスがある状態でパソコン作業や携帯の画面を長時間みたりすると目が悪くなるそうです。

 

 目の神経がストレスによりおかしくなり、視力低下になってしまうそうです。

 

 目が悪いのに眼鏡をかけないのも目が疲れてしまい、ストレスをあたえてしまって視力低下の恐れがあるそうです。

 

 これに関しては私は当てはまりますね( ̄▽ ̄;) 眼鏡をかけるのが面倒くさくてかけなかったりします。確かにかけていない時って目が疲れます……調べてみるとよくわかりますね。

 ストレスをためすぎないようにしなくちゃダメみたいですね!

 

◇眼鏡やコンタクトがあっていない

 眼鏡やコンタクトを作った時は見えていると思います。ちゃんと病院等で測って眼鏡やコンタクトを作るわけなので大丈夫だと思います。

 

 月日が流れて、度が合わなくなったりしてきてしまうかもしれません。その時にそのままにしていると、逆効果になってしまいます!

 

 私は実際、眼鏡やコンタクトを病院でつくっているので直接、医者から説明があったので、これは間違いないでしょう!!

 

 なので、眼鏡やコンタクトの度があっていないな?と感じた場合は作り直すことをお勧めします!

 

◇部屋が暗い

 これは皆様もよくしてしまうのではないでしょうか?私はよく寝る前にアプリゲームだったり、ブログの記事を書きます。

 

 寝ている部屋でしている為、もちろん、暗い部屋となります。

 

 暗い部屋で携帯の明かりやテレビを長時間みると、目にかなり負担がかかります。その為、目が悪くなりやすくなるそうです。

 

 気を付けないといけないのかもしれませんが、なかなかねwww

 

2.視力回復方法は?

 視力が低下しちゃった時に少しでも回復したいなと思いますよね?

 

◇目をしっかりと休める癖をつける

 1時間に1回は目を10分から20分休めてあげることも効果がでるとか聞いた事があります。

 

 ◇目の血行を良くする

 蒸しタオルを目の上に5分間置く。タオルは手で触って少し熱いと感じるくらいが良いそうです!!注意なんですが熱いままで使用しないで下さいねwww

 

 ◇ブルーベリーを摂取する

 これは昔からよく聞きませんか?ブルーベリーを食べると目に良い、目が良くなると言われていますよね?

 

 今は食べなくなってしまいましたが、私はブルーベリーを一時期食べていました。ですが、途中でやめてしまいました…

 

 さて、このブルーベリーなのですが、ブルーベリーにはアントシアニンと呼ばれるものが入ってて、網膜のロドプシンの再合成を活性化する働きがあり、疲れた目やかすれ目の回復や軽減する働きがあるようです。

 

 仕事でパソコンを使用する方々に必要かもしれませんね。私も仕事で書類作成をするので目がすぐに疲れます。また、ブルーベリーを食べてみようかな?と思います。

 

3.まとめ

 改めて思ったんでですけど、私は調べた目が悪くなる理由の項目にほとんどあてはまっていましたwww

 あてはまらなかったのは眼鏡やコンタクトがあっていないだけでした。それ以外は、あてはまりました。暗いところで携帯をいじっていますからね(^▽^;)

 

 これからは気をつけないとな~!!