ぽんた78小屋へようこそ☆彡

皆様、初めまして。ぽんた78です。このブログは日記みたいな感じでブログを書いていきます(^^)/

筋肉痛をやわらげるには!! -ぽんたなりに調べてみました-

皆様、こんにちは。

体がガチガチで筋肉痛のぽんたでーすwww

 

筋肉痛がハンパないんですが(^^;)

最近なんですが、筋肉痛がなかなか治らないんですよねwww

これって歳が関係するんですかね!?

 

って事で、筋肉痛についていろいろと私なりにですが調べてみました。

 

Θ目次Θ 

1.筋肉痛ってな~に?

2.筋肉痛はどんな時になるの?

3.筋肉痛になったらどうしたら良いの?

4.まとめ

 

1.筋肉痛ってな~に?

 まず、私も普段から筋肉痛だ筋肉痛だと言ったりしますが、実際、筋肉痛がどういった感じのものなのか、どういった時におこり体にどんな影響が起こっているのかがわかっていませんでした(^▽^;)

 

 なので、私なりに調べてみました。私が書いた記事が全て正しいと思いませんので御了承くださいますよう宜しく御願い致します。

 

 では、本題に入りますねwww

 

 まず、普段から使っている筋肉痛とはなんだろう?って事ですが、

 

筋肉痛とは

 筋肉に痛みを生じる事で、運動した数時間後から数日後に発生する【遅発性筋肉痛】と呼ばれるそうですね。ん~…専門的な言い方でよくわかりませんね(^^;) 私がただ理解ができないだけかもしれませんが、皆様はどうでしょうか?

 

 よく若いと筋肉痛が早くると言いますよね?歳をとると筋肉痛が遅くくるみたな感じで言われています。それも調べてみましたwww

 

 歳をとるにつれて、細胞分裂が衰える為、回復に時間がかかる為に筋肉痛が遅くなるみたいですね。歳をとるにつれて筋肉痛が遅くなるのは皆いず通る道なんですね。

 

 なんか少しですが理解ができた気がします。

 

2.筋肉痛はどんな時になるの?

 筋肉痛となる主な原因となるのが、筋肉が収縮方向とは逆方向に力を発揮する運動をした時に起こる症状の事を筋肉痛と言うそうです。

 

 仕事で荷物を運搬する際に自然に収縮方向とは逆方向に力を発揮しているせいで筋肉痛が起こっているんですね。なるほど…

 

3.筋肉痛になったらどうしたら良いの?

 さて、筋肉痛になった際、皆様はどうしていますか?あー、筋肉痛だ~!!体中が痛いなー。って思うだけですか?私はそんな感じですwww

 

 筋肉痛になったら、早くこの痛みから解放されたいなって思ったりしないでしょうか?私は思います。ですが、その日に起こった筋肉痛がその日に治るとは思っていませんが、少しでも収まる方法がないかを調べてみましたので一部ご紹介したいと思います。

※この記事はあくまでも私が調べた内容でそれが効果があるかどうか分かりませんので、御参考にしていただく程度で読んでいただければと思います。

 

・筋肉がはっていて硬いようなら、マッサージをしてほぐす。

 硬い個所をマッサージする事で、血流を良くしてあげる事がいいみたいですね。血流が悪いと筋肉痛が長引く恐れがあるみたいですね。ふむふむ、なるほど。

 

・お風呂で体を温めながらマッサージをする。

 40℃以上のお湯につかり、マッサージする事で効果が得られるケースもあるみたいですね。確かにお風呂に入ってマッサージをした後ってなんか体が軽くなった感じがする時がありますよね?

 

・栄養補給をする。

 数々ある本でもネットでそうなのですが、栄養補給という言葉が出てきていました。体からエネルギー源として出されてしまった、糖分やタンパク質をとると効果があるみたいですね。

 

 クエン酸も筋肉痛には効果的みたいです。クエンが入っているものを調べてみました。

 レモン、グレープフルーツ、いちご、パイナップル、キウイ、梅干し、お酢などがあるようです。

 まさか、いちごにもクエン酸がはいっているなんて思っていませんでした(^▽^;) 知識がない分、勉強になりますね。

 

4.まとめ

 今回、筋肉痛について、私なりに調べて記事にしてみましたが、調べてみてわからなかった事がわかり。勉強になりましね。いろいろと書いてきましたが、御自身でも調べてみて、いろいろと試してみるのもいいのかもしれません。

 

 筋肉痛がなかなか治らない場合は医者に相談をしにいくのも一つの方法だという事です。私も筋肉痛がなかなか治らなったりするので、一度、病院で診てもらった方が良いのかもしれませんね(^^;)