ぽんた78小屋へようこそ☆彡

皆様、初めまして。ぽんた78です。このブログは日記みたいな感じでブログを書いていきます(^^)/

マナーは大事!!

皆様、こんにちは。

とある漫画喫茶に行った時の事です。

そこの漫画喫茶は携帯の通話をしてはいけない(どこの漫画喫茶店ではあたりまえですが)、他のお客様の邪魔になる行動をしてはいけないなどの注意事項がありますよね?

今回、初めて出くわした事なんですが私も気になっていたんですが、店中に響き渡る程のキーボードの

”カチカチカチカチカチ・・・・”

という、音!!今まで、この漫画喫茶を利用していましたが、こんな事は初めてですね。

その音の近くに座っている方がキーボードの音がうるさい、本当にやめて下さいと言う声が聞こえてきました。確かにうるさかったんですが、その方の声も大きい声だったので私はどちらもうるさくてしかたなかったんですが(^^;)

しばらくしても音が鳴りやまない為、叫んでいた方が店の従業員さんを呼び出して注意をするように御願いしていました。

5分後ぐらいにまたキーボードの音が出始め、叫んでいた人が壁を叩いてうるさいんです、やめて下さい、迷惑ですと言っていました。

店の店長らしき人が警察官を引き連れてきて対応をして、キーボードの音を出している方と叫んでいた方を強制退室していました。他のお客様に危害を加えない為に呼んだんですね。

それからというもの、店の中は静かなものでゆっくりする事ができました。

そこでマナーは大切だなと思いました。本来なら、キーボードの音を出し続けていた方が悪いはずなのに、注意をした方まで退室になってしまいました。

注意をした方の気持ちはわかりますが、叫んでしまってはその悪い方と変わりませんよね。従業員さんに注意してもらうように御願いをしていたのなら、店に任せるべきでしたよね?と私は思います。

人に迷惑がかかる行為はやっぱりしない方がいいですよね。

迷惑行為によって周りの人が嫌な気分になったりします。その行為によって、事件がらみなったりしているのをニュースで見たりしますよね?

マナーは大切ですが、必ずしも皆が絶対にマナーを守れているかなんてわかりません。

私自身もマナーを守れているかどうかすら自信を持って言えません。

自分もそうなのですが、息子達にもマナーと礼儀はしっかりと教えていかないとなって思います。

今回の件で改めてマナーがどれだけ大事なのかがわかりましたし、今後、自分をマナーには気を付けようと思います。

今回のブログはここまで!!

読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)♪

また次のブログでお会い致しましょう!!

ぽんたでした☆☆