ぽんた78小屋へようこそ☆彡

皆様、初めまして。ぽんた78です。このブログは日記みたいな感じでブログを書いていきます(^^)/

【パパ日記】ぽんたパパが書く、長男頑張り日記1

皆様、こんばんは!

今日は仕事から帰ってきてから、長男が玄関まで

『パパ、おかえりー!あのね、俺ね』

って、学校の出来事かと思っていたら、3DSのポケモンの話でしたwww

お風呂も入らずに私に話をしたかったらしく、興奮して話してきました。長男の興奮しながら話をしている姿は可愛かったですね(*´ω`*)

私も風呂に入りゆっくりした時に長男に今日は小学校で何をしたのかを聞いたら、授業で音楽をやったようで、音楽が好きになったようです!!

『俺ね、今日は校歌と汽車の歌を歌ったんだよ』

って、楽しそうに笑顔で話をしてくれました♪ひらがなも練習を頑張っているようで、表をみないでも書く事ができるようになっていました!

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「) おぉ~って、感じでしたw

幼稚園の年長さんだった時はまだまだひらがなもすらすら読めなかったし、書くのだって大変だったのに、長男の私達の知らない間の努力を知って思わずグッとくるものがありました。

長男は何も弱音をはかないので、心配ですが弱音をはかず、努力をしている姿を知ったので、これからは長男が頑張った事はたくさん褒めてあげようと思います!!

私自信、勉強しろとは言いたくはないんですよね!私自身、子供の頃、勉強したねの?宿題やったの?勉強したの?って、何回も言われて嫌なおもいをしたので…

別に勉強ができるからっていいってわけじゃないと思っているので、長男には無理なく自分のペースでやってもらいたいので、妻には私の思っている事を話をして、長男の為に勉強は1日10分やるようしようって決めました!!

小学校のお手紙にもそうして下さいと書いてあったので、やらせようと思っています。

私が休みの日には一緒にしようと思います٩(ˊᗜˋ*)و

私は勉強は嫌いじゃないので、長男が楽しんで自ら進んで勉強ができるようにしたいと思っています。私のやり方が全て良いとは思っていません。それぞれの御家庭での子供の育児方針が違うわけですから。

お子様をお持ちの方々はお子様達にはどういった形で勉強をさせていますか?

  • 勉強しなさい!と言いますか?
  • お子様に任せて何も言いませんか?
  • 一緒に考えながら、勉強をやっていますか?

他の方々がどういった形でやっているのかが気になりますね。ご参考にしたいのでコメントしていただけたら嬉しいです。

長男は運動よりも勉強が好きになりそうです(^^♪

これからも長男を陰ながら支えていきたいと思います!!

以上で今日のブログは終わりたいと思います。

ご覧になっていただきありがとうございました。

また、次のブログでお会い致しましょう!

ぽんたでした☆彡